2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Loop-Line Forum Series「実験音楽を語る」

マンフレッドのCD

マンフレッド・ヴェルダーのCDを2つ紹介したい。 ひとつはSkitiが年末にリリースした“stück 1998 seiten 624-626” これは彼の器楽曲である。6秒の発音と無音のアクションをひとつの単位として160,000回行うもので、全演奏時間は533時間と20分にも及ぶもので…

みえないちから関連イベント

ICCで「みえないちから」という展覧会が行われている。http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2010/Vibrations_of_Entities/index_j.html ICCはテクノロジーを用いた作品を展示する美術館だが、この展示は所謂メディア・アートに終わらぬコンセプトを有…

Seijiro Murayama Toshiya Tsunoda

この作品はリリースするまでずいぶん時間がかかってしまった。 3年前の夏、村山のほうから私への打診があった。マイクをスネアの中に入れて録音してみたい、ということだった。最初は村山のソロ作品のつもりでいたが、話していくうちにプロジェクトになった…

Manabu Suzuki recorded by Toshiya Tsunoda

最近のSkitiからのリリース作品について書いておこう。この作品は鈴木学氏のインスタレーションを録音した作品だ。 図のように超音波域の40khzを再生する装置がいくつかぶら下がっている。個々の周波数は僅かにずれているので、各々干渉しその差による低い周…

Loop Lineの本

ここ数年、私にとってループラインに出演する機会が多かった。また観にいったイベントでも刺激や学ぶことが多かった。そして生ループや閉店の件も含め、昨年はループラインという場所が私の意識の特に大きな印象になった1年だった。 ついに冊子ができた。な…