2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!?実験音楽」

朝まで生LOOP 「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!? 実験音楽」@Loop-Line この討論会のようなものの参加者、パネリストは以下の10名である。 司会:服部玲治(HOSE) 生西康典 今井和雄 宇波 拓 北里義之 杉本 拓 田口史人 角田俊也 野々村 禎彦 星 …

前衛的な音楽の初期衝動

時々、電子音楽や現代音楽などの実験的な音楽を一番最初に聴いたときの衝撃がどんなものだったか思い出してみようとすることがある。 過去の出来事は思い出す度に都合よく変形されてしまうものだ。今回も或る理由があっての、思考の整理のためである。 しか…

夏歩き

去年の晩夏に、昔からよく知った三浦半島をどこに行くでもなく、目的なしに歩いた。 それはまるで風景をシャッフルしたかのような意外な光景に出会う体験で、何ともいえない物凄いものがあった。そして何か、制作に関して重要なものが潜んでいるように思われ…

憂うべきこと

昔、訳の分からない作品を眼の前にすると、いつも自分はいつになったらこういうものが理解できるのだろうか、それともそんな才能が無いのではないかと思い憂鬱といらつきを感じたものだ。 そういう作品は何だか分からないが説得力があるもとで作られたようで…