高橋光一郎コレクション

去年のことだったと思う。横浜のレコファンスチールギターのLPが安く出ていた。
どれも300円くらいで、ローカルプレスが多かった。
大阪のK氏がArea Code 615を紹介してくれてから、Barefoot Jerryあたりにハマった自分としてはスチールギターには興味があり、
ひとまとめに買ってジャケットの裏を見ると、そのほとんどに「高橋光一郎」のスタンプが押されていた。
一体誰なんだろうか。住所まであるのでネットで調べると、どうやら彼は現在、或る企業の重役であるらしい。同一人物であるかは不明だが
持ち主の名前が分かる中古盤というのも面白い。そして内容も最高だ。
スチールギターの音楽形式は完成しているので、より微差に妙味が乗ってくる。普通なのに凄く音色やアレンジの変なとこが目立つ。
昨日お気に入りを1枚のCDRにしてみた。
盤起こしだが非常に元気のある弾むような音である。よくちまたにマスターテープがなくなった盤起こしマスターのCDがあるが、あれとは全く違う。
恐らく傷音やサーフェイスノイズを消すために編集ソフトを通すからだろう。
実際、余計なものを介しない盤起こしはとてもいい音だ。楽しいCDができた。

高橋光一郎 コレクション 
1:Country Soul Stew /Sonny Garrish
2:Baby Needs New Shoes /Sonny Garrish
3:Rocky Top /Jimmy Creawford and Russ Hicks
4:Fowl Play /Jimmy Creawford and Russ Hicks
5:Roastin' The Rooster /Jimmy Creawford and Russ Hicks
6:Lovin' You /Jimmy Creawford and Russ Hicks
7:Tangerine /Maurice Anderson
8:Watermelon Man /Maurice Anderson
9:The Sweet Hesley Side /Winnie Winston
10:Steel Wool - The Derry Aire /Winnie Winston
11:Drivin' Nails In My Cossin /Dewitt Scott
12:Ode To Billie Joe /Curly Chalker
13:Steel Guitar Rag /Julian Tharpe
14:Old Joe Clark /Julian Tharpe
15:By The Time I Get Phoenix /Bob White
16:Witchita Lineman /Bob White
17:Steel Guitar Wipeout /Bob White
18:Spitoon /Pridesman
19:Ghost Riders In The Sky /Pridesman
20:Tom's Tavern Blues /Lloyd Green
21:Strung Up /Herbie Remington
22:Misty /Herbie Remington
23:I'm Not Lisa /John Hughey
24:Pickin' Polka /John Hughey